日々のこと


by wumingzhi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

娘とバレエレッスン

土曜日、幼稚園で父の日のイベントがあったため今日が代休になった。

午前中、バレエストレッチである。先生が、娘を連れて来ても良いと言ってくださったので、お言葉に甘えて娘も一緒にレッスンを受けさせてもらうことに。

娘はバレエ歴いちおう1年9ヶ月。ここの教室では私より先輩になる。
しかし大人と子どもでは、やることが違う。ストレッチは子どもより複雑だし長い。娘、飽きて騒ぎ出すんじゃないかと思ったが、大丈夫だった。M先生は気さくで楽しい人だが、娘はまだどこか怖い先生と思っているようである。バレエの先生に対してはずっとそういう思いを持ち続けて欲しい。

娘のことはあまり気にせずレッスンを受けることができた。でも、ストレッチしながらふと娘のほうを見ると、目が合って笑顔になったりして。こうして娘と一緒にレッスンを受けられるというのも楽しいなあ。

帰宅してから、おとなしくやっていてくれたことを誉めてつかわそうと思い、
「今日はがんばってて偉かったね。ちょっとはできてたし!」と言うと娘、
「え? 全部できてたよ!?」

…子どもって、ほんとに自分が見えていないんだな。かなりびっくりした。

でも、そういう思い込みのおかげで成長できるのかも。良いところは見習おう。
[PR]
by wumingzhi | 2011-06-20 17:33 | 肉体改造計画