日々のこと


by wumingzhi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

丸物置

毎朝、娘は何度も言われないと服を着替えたり歯を磨いたりということをしない。
今朝も何度も言ってようやくダラダラと服を着替えた。そしていやいやグズグズと歯を磨き始めたが、歯ブラシを口に入れたまま、

「ママ、丸物置て知ってる?」

としつこく何度も訊いてくる。

「丸物置て知ってる?」

「丸物置て知ってる?」

最初は無視していたが、あんまりしつこく訊いてくるので、
「早く磨き終わりなさい! 歯磨きを終わるまで返事しません!!」と宣言した。

ようやく歯磨きを終えた娘、

「丸物置て知ってる?」

「知らん!!」
と私。丸物置だか角物置だか知らないが、そんなもの聞いたこともないわい。

娘との話はそれで終わった。

今日のお迎えで園庭に並んでいるとき他の園ママに、
「丸物置て知ってる? って訊かれたけど、訊いたことある?」と質問してみた。
すると、九州出身Mさんが、「あ~、丸物置ね」みたいなことを言い、知っている様子。もしや九州ではそういうものがあるのか? でもなぜそれを娘が知っている? と一瞬考えたけど、結局、

丸物置

ではなく、

【マルモのおきて】のことだったと判明した。

「丸物置て知ってる?」
ではなく、

「『マルモのおきて』知ってる?」
と娘は言っていたのだった。

私はドラマはまったく見ないのでわからんかったよ。でも、テレビは見ないくせになぜか新聞のテレビ欄は熟読するので、そういうドラマがあることは知っている。
娘も見たことないはずだが、幼稚園で話題になっているらしい。

子供の最近の話題についていけなくなりつつある母である。
[PR]
by wumingzhi | 2011-06-10 20:05 | K's Garden