人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

だらしな日記

夫が東京に出張している。

ウソである。遊びに行っている。

私と娘はお留守番。

娘と二人きりで夜を過ごす。ありそうで、意外とあまりなかった。

私が1日出かけていて夫に娘を見てもらうときは、夫は娘を喜ばせようといろいろ考えるみたいなのだが、私は特に工夫はなし。

お留守番初日の昨日は、夫を(玄関まで)見送ってから、娘をピアノのレッスンに歩いて連れて行った。徒歩10分足らず。

レッスンから帰り、お昼を食べる。フルーツで済ませようとするが、娘はフルーツを食べない。

おなかがすいていないのなら、極限まで空腹になったら何か食べるだろうと思い、娘は放っておいて昼寝する。娘もいつのまにか一緒に寝ている。

昼寝から覚めて、ブログを書いたりしていると娘が起きてくる。

モーツァルトのCD(子供用)が聴きたいというのでかけさせる。私はブログ更新を続け、娘はCDに合わせて踊っている。

ピアノの練習しないの? と言うと不機嫌になり、ふてくされて部屋を出て行った。娘はピアノよりバレエのほうが好きみたいだなー。

夕食は生協で買った、石川産のえびのすり身の練り天を揚げて食べさせる。お昼抜きなのでぱくぱく食べるかと思ったら、思ったほど進まない。娘はごはんが好きで、納豆と卵をかけてご飯が食べたいというが、練り天を食べるまでごはんはなし、と宣言する。

すると娘、
「もうおなかいっぱいで食べられない」
と言う。
「じゃあもう食べなくていいから。おなかいっぱいならごはんは食べないでいいよ」
と言うと、
「ごはんは食べる」

要するに、おかずは食べずにごはんが食べたいのだ。そんなことは許さない。

やっとこさ練り天を食べ、納豆卵かけごはんにありつけた娘。
私は練り天をつまみに発泡酒を飲む。

昼はフルーツ、夜は練り天。すごく簡単な食事。夫がいないので、極力料理はしない方針でいく。節電です。うち、オール電化じゃないけど。あ、朝はホットーケーキ焼いたな。朝は夫がいたので。

パパが不在だと娘はろくに料理もしてもらえないし、ちょっと可哀想な境遇かも。でも、がんばって料理したところであんまり食べないしなあ~。私の料理がヘタだからなんだろうか。悩む。

友達が遊びに来たりすると、ここぞと張り切って料理するので、友達は私のこと料理上手と思ってるみたいなんだが…現実はこんなものです。
喜んで食べてくれる人がいると喜んで作ります。娘が喜んで食べてくれるおかずはなんだろう。おなかがすいてないから食べないのだ、と思って昼を抜いてもあんまり食べなかったし。

夜は娘のリクエストで劇団四季の『人間になりたがった猫』のDVDを鑑賞。すっかり遅くなり眠くなったので寝る。
by wumingzhi | 2011-05-22 08:52 | 生活