人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小倉トースト

昨日、映画を見に出かけた。ウォーキングしようと思い、歩いて行った。家から幼稚園まで2.6キロ。娘を見送って、幼稚園から映画館まで7キロ。でもわざわざ遠回りして10キロほど歩いて映画館に着いたら、ネットで調べた上映時間と違っていて、始まってから15分くらい経っていた。

途中から映画を見るのはいやである。上映タイムテーブルを携帯で撮影し、歩いて帰った。

おなかがすいたので、映画館近くの珈琲専門店、ヨシダ珈琲にて炭焼きブレンドと小倉トーストをいただく。

小倉トーストとは、トーストした食パンにバターまたはマーガリンを塗り、あんこを載せたものである。あんこは最初から塗って出てくるタイプ・客が自分で塗るようになっているタイプ・あんこを二枚のトーストでサンドしたタイプ、等がある。

ここの小倉トーストは初めて食べる。軽く焼いたトーストにあんこと生クリームがサンドされていた。トーストではなく、サンドタイプ。
私は去年走るようになってからなぜかあんこLOVEになってしまい、中でも小倉トーストに目がない。コメダと言えばシロノワールではなく断然、小倉トーストである。

コーヒーは、すごくおいしく感じた。小倉トーストも。前日バレエ教室で他のママと小倉トーストの話題になって、その人は家で自分で作り、生クリームを挟んで食べると言っていた。生クリーム!? と思ったけど、その翌日自分で食べることになるとは。

トーストはほとんど焼き目がついておらず、白っぽくてカリカリとなっている程度。こういう店なのかなと思っていた(それが違うということは翌日わかる)。

翌日、前日撮影した上映タイムテーブルをもとに出かけた。

そしたらなんと、この日も始まって15分経過していた。前日とは時間が違っていたのだ。

もしかしたら、この映画を見るな! というメッセージなのかな?

とも思ったが、逆に、ここまで縁がないと思うと悔しいので何がなんでも見てやるぞと決意を固めた。

献血センターを見つけたので、次の回まで献血して待とうと思った。

私は血管が出ないタチである。運よく出たとしても、今度はヘモグロビン値の不足ではねられる。貧血ぎみなのだ。

今回は血管が出なくて、検査もしてもらえなかった。がっかり。
私は一生、献血できないのだろうか。Rhマイナスだし、エイズでもなくインフルエンザの予防接種も受けておらず不特定の異性との性的交渉もない私ほど、献血したら良い人間もいないと思うのだが。血管が出る体操なんかがあれば、誰か教えてください!!

夫にも献血を勧めているが、400ccも血を抜いたらめまいがするのじゃないか、という理由で躊躇しているようだ。私は、一瞬でも400g体重が減ると思うと嬉しいのに。タダで血液検査もできて、言うことないのになあ。

この世には、献血したくてもできない人間がいることを、夫のような人にはわかってほしい。

というか、永らく健康診断を受けていないので、タダで血液検査したいだけなのであったーーーー!!

朝ごはんを食べていなかったので、献血の前に前日訪れたヨシダ珈琲で、お得なモーニングを食べた。
コーヒーにサラダとトーストとゆで卵が付いてくる。トーストはもちろん小倉を注文した。

するとモーニングの小倉は、厚切りトーストにあんこが塗ってあるタイプだった。サンドではなく、生クリームもなし。これはこれで小倉トーストとして条件を十分に満たしているが、前日のサンドを食した身には物足りなく思えたのであった。

献血を断られ、しばらくウォーキングしてデパートの物産展を冷やかしたあと、今度はお昼時になった。映画館の隣の中華料理店で砂肝のバター炒めを食べたい、という気持ちが強く湧いてきた。

しかし、それと同時に、今朝のモーニングの小倉トーストでは満足できない自分がいた。前日食べた、生クリーム入りの小倉サンドをどうしても食べたいのである。

でも数時間を置いて同じ喫茶店を訪れるってどうなの?

と思ったけれど、やはり足はヨシダ珈琲に向かっていた。

小倉トーストは、前日とは違って焼き目がついていた。日によって、時間によっていろいろなのだろうか。

小倉トーストを極めたい、その価値がある、と思い始めた昨日だった。小倉レポートに乞うご期待!!(ホンマか?)
by wumingzhi | 2011-05-21 03:54 | ごはん