人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

志摩ロードパーティハーフマラソン2011

去年に引き続き、今年も参加した。去年は10キロだったが、今年はハーフで出場。

ハーフは去年の11月の淀川マラソン以来二度目。
目標は2時間50分くらい。
去年の志摩で、ゲストの森脇健児が「このコースでは間違っても記録更新なんてできません!」と言っていた。そして、全然走力が上って行かない私。淀川ハーフが2時間42分だったので、これくらいかと。

おまけに、またしてもカゼ。
4月頭にやっと風邪症状が治まり、「花粉症ではなかった」とT耳鼻科の誤診宣言をしたが、元気だったのは1週間くらいでまたしても風邪症状が出始めた。それで先週の月曜日、こじらせちゃいかんと思ってまたT耳鼻科に行くとまたまた「花粉症です」。

セキは出てなかったので、例のだるくなるセキの薬はもらわず、抗生物質を3日間飲んだ。木曜くらいからやっと調子が戻ってきて、昨日の本番を迎えることができた。

土曜の午後からホテル志摩スペイン村に宿泊。昨年、レストランを予約して行かなかったら館内のスペイン料理を食べ損ねた。今年は夕食・朝食付きで、夕食をスペイン料理レストランにした。


ホテルにチェックインし、ぶらぶらと歩いてパルケエスパーニャ前のスペースでゼッケン引き換え。
今回は私はハーフ、夫と娘は3キロのファンランに出てもらう。3キロの参加賞はランドリー袋。ちょっとチャチです。津シティマラソンは2キロのジョギング部門でもミズノのニットの手袋がもらえてたけどなあ。

ホテルに戻って温泉へ。お肌トゥルントゥルンのとってもいいお湯。
5時半からディナー。翌日に備えて飲まないつもりだったけど、スペイン料理のコースを目の前にすると気持ちがグラグラとぐらついて、ビールと赤ワインを一杯ずつ。夫には、私が飲まないと言っていたから、飲んだことに対して「今世紀最大のおどろき」と嫌味を言われてしまった。おおげさっ。

夕食後、私と娘はふたたび温泉でトゥルントゥルン。夫はマッサージ。翌日がんばらないとならないからね。3キロだけど。

9時からのフラメンコショーを見る。

昨年はチェックアウトしてホテルの駐車場を出てから、パークの駐車場がいっぱいで遠くの駐車場まで行かねばならず、シャトルバスを待ったりして時間を取られ、駐車場に関しては前泊の意味がなかった。
今回は6時に夫にパークの駐車場に移動させてもらったので、駐車場問題クリアー。

娘がなかなか目を覚まさなかったので朝食は8時になった。たらふくパンとバナナを食べる。ソーセージも10本くらい食べてしまった。食べすぎっ。
トイレが近くなったらいけないのでコーヒーは我慢しようと思っていたが、2杯飲んでしまった。意思よわっ。

出場者と同伴者にはパークの入場券がもらえるので、それで入場して手荷物を園内のコインロッカーに入れ、トイレも利用する。
一人で参加してパークで遊ぶつもりのないという人も、トイレが利用できるので入場券利用はぜひお勧め。

夫・娘と園内で別れて11時前にスタートラインに並びに行く。ハーフのスタートは11時10分。

昨年末頃から常に風邪を引き、良くなったと思って走ればまた体調を崩して風邪を引く。春休みは娘がいるのでほとんど練習できず。意思を強く持ち、早起きして早朝練習すれば良いのだけれど、なにしろ意思が弱いので。

今回のハーフマラソン出場に際してもほとんど練習できなかった。最長10キロで、それも1月のマラソン大会とその後1回練習で走ったくらい。

だからこうやって一人で長い距離を走れるということがもう嬉しくてありがたくて幸せで。だから上り坂も気にならなかった。

普段の練習で、登りがしんどくなってくると、「カシワバラ、カシワバラ」とおまじないのように心の中で唱えることにしている。でも今回柏原君の登場はほとんどなかった。森脇健児いわく、このコースは「日本で二番目にきついコース」(一番はオールスター感謝祭)らしいけど、そんなに気にならなかったよ?!

一箇所だけ歩いてしまったけど…。最後の給水所に至る登りで。去年の10キロのときも歩いてしまったところだ。

セキが治りきっていなくてのど飴を持って走ったけれど、自分なりにがんばってもくもくと走ったので、飴を出すのももどかしく、途中で口にしたのは給水以外は飴1個だけ。バナナにも手を出さなかった。

9キロにさしかかるあたりですっごく調子が良くなってきて、ペースを上げて快調に走る。すっごく楽しくて、「なんだコリャ? めっちゃ気持ちエエワイ」と思いながらテケテケ快走していると、やっぱり後半足にきてしまった。下りでスピードを出しすぎると足に来るとはほんとうだったのね。ボディブローのようにきいてくるとはこのことなり。

しかし楽しかった、気分良かった。このコースが本当に日本で二番目にきついコースだとしたらですよ、私、坂道ってきらいじゃないわ~。

2時間33分02でゴール。自分の時計では2時間30分30秒。

ゴールしたのは1時45分くらい。夫と娘の3キロパーティーランが1時半スタートだったので、コースを少し戻って二人が走ってくるのを待つことに。さあ、娘はちゃんと走っているだろうか? それ以前に、ちゃんと出走したのだろうか?

人波がだいぶ少なくなってから夫と娘が走ってくる姿が見えた。娘と一緒にもう一度ゴール。

温泉に入って帰った。
温泉から出ると、すごく疲れが出た。でも入浴後の缶ビールはさいこうでした!

朝起きた瞬間は身体がダルッ!! って思ったけれど、すぐに身体が動くようになった。完走後の充足感・爽快感はまだ続いている気がする。

半年前のフルより10分くらい縮んだので、平坦なコースをまた走ってみたくなった。平坦なコースだと何分くらいで走れるのかな?
by wumingzhi | 2011-04-18 13:01 | run