人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年賀状受付開始、SMAP新曲

TVのニュースを見ていたら、今日から年賀状受付開始だという。
今年も我が家は年賀状を出せないので、関係ないもんね~と余裕で見ていた。
その郵便局(名古屋のどこかの本局)では年賀状受付開始イベントが行われていて、参加者にはえとの置物が配られるということで、午前三時から並ぶ人もいて・・・。

午前三時から並ぶだと? えとの置物のために? 年賀状を受付初日に投函するために?

画面に映ったイベント参加者は、じじ・・・じゃなかった、ご老人が大半のようだった。
いくら年寄りは朝が早いからといっても、午前3時って。早すぎる。まだ夜中だ。

年賀状なんて別に受付開始と同時に投函しなくても元旦に間に合えば良い、というか、別に元旦に間に合わなくても良いと考えていた。えとの置物なんてもらってもかえって迷惑。そんなふうに考えていた私。価値観の違いを激しく感じた。

話は変わって、SMAPの新曲はエリック・クラプトン作詞作曲(竹内まりや訳詞)、カバーではなくて新曲なのだそうだ。

そう来たか。

高校の頃、本田美奈子の新曲をゲーリー・ムーアが作曲したとことを怒っている男子がいた(本田美奈子に対して)。なんだかそのことを思い出した。たしかクロス・インザ・シャドウという曲だった。

クラプトンといえばゲーリー・ムーア以上の大物だ。そしてSMAPといえば本田美奈子いじょ・・・。

SMAPといえば、ビーチ・ボーイズのアルバムジャケットをパロッたことに対する怒りを表明した村上春樹氏と、SMAPファンとの間で論争が起こったことがある。今度はクラプトン・ファンとの間で論争が起こるだろうか。しかし、クラプトンが承知でやっていることなら別に周りがどうこう言うことでもない。

私自身はぜひ一度聴いてみたい。しかしそういう企画って、意外と話題にならなかったり期待はずれに終わったりすることが多いのである。
by wumingzhi | 2004-12-15 14:15 | 生活