人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっこし回復の兆し

夜になると点滴の効果も薄れ、喉が渇きおなかもすき、つらそうだったががんとして口を開かずそのまま寝床に入った娘。うつらうつらしながらも時々苦しそうにうめき声を上げている。

食事をする私たち夫婦のそばに立ってうらめしそうに見ていた娘の顔つきが忘れられず、「明日は私も飲まず食わずでいよう。Kが点滴をしている間だけお茶を飲むことにしよう」と決意した私。しかしその後すぐに、「共倒れしたらいかんからやっぱり朝Kが起きる前と、寝てからは飲み食いすることにしよう」と、ラマダン方式を取ることに変えた。

夜中の12時頃、娘が泣いている声で目が覚めた。夫が、「喉かわいたの? 何か飲む?」と訊ねると、「飲む」という娘。冷蔵庫のポカリスエットを飲ませると、ごくごく飲む。やった。ついでパック入り牛乳もごくごく。「アイス食べる?」と言うとうなづくのでアイスクリームを食べさせた。夜中だし、歯も磨けないが構わない。アイスを5匙くらい食べて、「プリン食べる?」と訊くとうなづくのでプリンも2匙食べさせる。それからまた喉が渇いたと言い、お茶をコップに2杯ごくごく飲む。

これでもう明日は点滴行かなくて大丈夫だと安心していると、敷布団の上に吐いた。

布団を拭いてひっくり返したり、娘にシャワーを浴びさせてシャンプーしたりと大騒動だった。牛乳を飲んだ後のは臭うよ…。

しかし、ようやく飲み物や食べ物を口にしてくれるようになったので一安心だ。話も少しした。牛乳を飲みながら、
「牛乳たくさん買ってきてくれてありがとう」と夫にお礼を言っていた。

娘はいつもそういうカワイイことを言ってくれる子だったのだ。娘が喋るのを当たり前に思っていた。いつも可愛い優しいこととか、ぷっと吹き出すようなおもしろいことを言って、我が家では笑いが絶えなかったのだ。

今朝はまた少し不機嫌であまり喋らないが、ポカリスエットを飲んでアイスも5匙ほど食べた。
いちおう娘が飲食物を口にするようになったので、私の断食宣言も取り下げた。
by wumingzhi | 2010-09-10 08:51 | K's Garden