人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

娘のクラスメートとお出かけ

今日は娘と、娘のクラスメートNちゃんを連れてプリキュアの映画を見に行って来た。

よその子供さんを預かるのは初めて。初めてでいきなり外出していいのかという気もしたが、NちゃんはうちのKよりだいぶ活発でしっかりした子なので大丈夫でしょう、と思い。

電車の駅で待ち合わせ。私は駅まで自転車で行く。

いつもは子供1人なので切符は自分の分しか買わないが今日は子供の分が一枚要る。で、買うと子供は切符を自分で持ちたがるわけです。
1人に渡すと「わたしも〜」ってなって、切符を一枚ずつ持たせ、なくさないようにポケットに入れて、と言うと知りたがり屋のNちゃん、「なんで? なくすとどうなるの?」
そのうち娘が切符を持ちたくないと言い出し、そうしたらNちゃんも切符を返してきて。

電車は二駅。Nちゃんは自動改札に自分で切符を入れてから、なぜか隣の娘の改札を通りに来るというややこしさ。自分で入れたいんだけどお友達と同じところを通りたい、という子供心の現れ、可愛いじゃありませんか。と書いているとほのぼのと思えるけれど、現実には既に私、ここらで一回切れそうになっています。まだ映画館にたどり着いてもいないのに。

KとNちゃんは名前が似ている。例えば「しほちゃん」と「しのちゃん」みたいな具合。しょっちゅう呼び間違ってそのうち頭がぐるぐるしてくる。

電車を降りて、映画館まで約1キロの道のりを歩いて行く。

子供2人の手を繋いで三人で歩くと道幅は狭い。よそのお子さんに何かあっては大変、しっかり手を繋いで歩く。

今日はとても暖かくて暑いくらい。体温の高い子供の手を握って歩くと手のひらがじっとり。
子供たちは途中で「暑い〜」「ノドかわいた〜」と、マンションの駐車場に座り込んでお茶をごくごく。

なんとか無事映画館に到着。

娘は身を乗り出して夢中になって映画を見ていたけれど、頭のいいNちゃんはいろんなことが気になるようで、「あとどれくらいで終わるの?」と言うから、「つまんない? 最後まで見たくないの?」と言うと、「最後まで見たい!」

かと思えばNちゃん、途中で「おしっこ!」と言うので連れて行ったが、なかなか出ない。気分転換やったんかい!?

映画も終わり、昼食を食べることに。娘はラーメン、Nちゃんはマクドが食べたいと言うので、買って来てフードコートで食べようと言ってもNちゃんがどうしても承諾してくれない。マクドの中で食べると言い張る。ラーメンを買って来てマクドで食べればいいとおっしゃる。それはできませんって。

そこでまずマクドに入り娘にはポテトとパンケーキを食べさせる(娘はハンバーガーが嫌いなので)。

そのあと娘がまだラーメン食べたいと言うのでフードコートで食べさせる。

昼食後、子供の遊び広場で一時間くらい遊ばせる。帰りは電車の駅までバスに乗る。

電車を降りて、お迎えに来てくれたお母さんとNちゃん、無事に再会を果たす。ホッとした。

子供2人を連れて出かけるというのは、なかなか大変だけど面白かったし学ぶことがたくさんあった。

いつもは娘Kに振り回されている私だが、今日はすっかりNちゃんに振り回されてしまい、Kは少し影が薄かった。幼稚園でもこんな感じの存在なのかな、Kって。存在感がないというか。
なんとなーく、想像できてしまった。

でもいいんだ。
誰にも気付かれないひっそりした存在でもいい。ママにとっては大輪のひまわりのような存在なんだよ。
by wumingzhi | 2010-04-06 22:51 | 生活