人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

米糠!うまいっス!!

うちでは玄米を精米して食べている。先日まで食べていた玄米がなくなったので、ネットで取り寄せた新潟の農家の無農薬玄米を四分づきくらいにして炊いた。
この玄米は私が食べるために取り寄せたもの。私は家族で唯一精米しない百%の玄米愛好家。だから無農薬にこだわっている。精米するにはもったいないのです。

飯を一口食べて夫、「今日のご飯おいしい」。

いつも少しやわらかいみたいなので今日はキモチ少なめの水加減で炊いてみた。そのせいかなあ。

さっき、精米機にたまった糠がもったいないと思って、スプーンですくって食べてみた。すると。

なにコレ? おいしいっ。
米糠、めっちゃウマイで!?

飲み込むのはさすがに少々厳しくて水で飲み込んだけど、ほんのり甘くって、きなこみたい。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。おいしい米は糠までうまい。今日のご飯がおいしかったのは水加減ではなく、米そのもののおいしさだったみたい。
by wumingzhi | 2010-01-17 20:10 | ごはん