人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の京都

先週末と今週末、実家に帰った。先週は夫と共にだが、今週の連休は娘と私だけ。

15日、南禅寺禅センター(光雲寺)で禅とヨガの会に参加した。
本堂で約30分間の座禅。座禅は初めて。拍子木が打ち鳴らされるとぴーんと緊張する。普段集中力のない私だが、わりと集中することができた。その場の雰囲気のおかげだと思う。警策で叩いてもらった。あれはもしかして音が大きいだけで実はそんなに痛くないんじゃないかと想像していたが、結構痛かった。

初めての座禅はとても気持ちが良かった。また機会があったらお寺で座禅をしてみたい。

座禅のあとはヨガ。お坊さんではなく、この会の主催者のヨガの先生の指導の下で、引き続き本堂で、御本尊の前でする。
マットを広げるような場所がないので主に座ったままでできる呼吸法を取り入れたヨガを教えてもらった。寒かったので、体を活性化させる火の呼吸のクンダリーニヨガ。これ、私は興味あるけれどなかなか体がついていかない。

昼食をはさんでお坊さんのお話や茶話会などがあったが、娘を母に見てもらっているので私はお昼ごはんまでで退席。先生のお話などもっと聞きたかったけれど。

でも途中までだったけれど参加できてすごく良かった。先生のお話がちょうど私が今興味を持っていることや、実践していること、学んでいる途中のことだったので驚くと同時にすべては繋がっているのだと納得させられたりした。

帰り道、前から行きたいと思っていたが場所を知らないので調べねばと思っていた化粧品店「ちどりや」の前を偶然通りかかった。喜んで中に入ったら、女優の古村比呂さんがテレビのロケをしていた。至近距離で女優さんを見られてトクした気分。小柄で可愛い人でした。

今週は、南座にジュリーのお芝居『桂春団治』を見に行った。
最前列で見るお芝居は初めて。
ジュリーのこんな近くにいられるなんて。同じ空気を吸っているんだわ。というようなことを考えるよりお芝居に引き込まれてしまった。
ジュリーは目がキラキラしていてなんといっても声が良くって素敵。やっぱりスターだわ。

そして藤山直美さんもとても良かった。直美さん演じるおとき初登場の場面ではジュリー以上に拍手が大きかった気がする。2人が始めて結ばれるところ、旅館の部屋でこたつをはさんで追いかけっこをするシーンではジュリー、演技でなく本当に笑っていたみたい。

今までほとんどお芝居って見たことがなかったけれど、生で見る役者さんの気迫がびしびし伝わってきてすごく感動した。

舞台が終わって、娘の服などを買って大急ぎで実家に戻ると、娘は母と買い物に出たところだという。なあんだ。もうちょっとゆっくりウィンドーショッピングできたのに。

この時期の京都は大変な人の数だった。期せずして、一番いい時期を選んで来たようだ。紅葉も美しかったし、すごく綺麗な虹が出迎えてくれて、とても得した気分の連休だった。
娘も電車の中でわりとおとなしくできるようになったので、これからも気軽にちょくちょく連れて帰れそうだ。
by wumingzhi | 2009-11-24 12:06 | 生活