人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おっきいヴァイオリン

家の音楽室に使われていないコントラバスが寝転がっていて、内心「邪魔だな~」といつも思っていた。コントラバスは音楽室の奥の物置への出入り口のそばに置いてあり、物置には電動アシスト付き自転車を収納していることもあって、家族の中では私がこの出入り口を通ることが一番多いと思われる。

おとつい、音楽室にピアノの調律師が来ることになって夫がコントラバスを片付けた。
コントラバスがあると裏口からの出入りができない、というほどではない。たぶん調律師に「ほおー、コントラバスも弾かれるんですか」的なことを言われるのがいやだったのだろう(だって弾いてないんだもん)。

ゆうべ娘が音楽室に駆け込んで行き、コントラバスがないのに気付いて、
「ヴァイオリンがない! おっきいヴァイオリンがない!?」と絶叫していた。

調律師さん訪問に際して、私が通販で買って全然使用していないレッ●マ×ックも別の部屋に移動させられた。これ、欲しい人いたらあげるよ~。取りに来てくれるならね。

コントラバスを片付けてから、私が音楽室に入って行くと、他に誰もいないのにシャ~ン!とドラムセットのシンバルの音が小さく響くことに気付いた。

コントラバスはドラムセットのそばにあったので、コントラバスがなくなったことで床に変動が起こりシンバルが鳴るようになったのか? などと不審に思いながら見てみると、ライドシンバルとクラッシュシンバルがわずかに重なり合っている。
それを離してみると、私が飛んでも跳ねてもシンバルの音はしなくなった。コントラバスを片付けるときに夫が少し移動させていたのであろう。良かった。
だって、部屋に入るときシンバルが鳴るのが私だけだったらいやだもん。もし、夫に訊いてみて「シンバルの音? 鳴らないよ」と言われたら私の体重が重いみたいじゃないの。
by wumingzhi | 2009-07-06 12:52 | 生活