人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市でヨガを教えています。ヨガのことだけでなく、日々のいろんなことを書いていきます。


by NAO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

注力

今日の授業中、夫が中国語を日本語に訳すとき、
「・・・に、えーと注力(ちゅうりょく)する・・・」
と言ったので、みなで笑って、
「注力? そんな日本語ないよ」
と思いっきり馬鹿にした。広辞苑を引いてもなかったので、夫がとっさに考え出したでたらめワードだろうと思っていた。
夫は、納得がいかなかいようで、帰り道でも
「注力て言わんかー」と言っていた。
「そんなん、言わへんよ」
と冷たく突き放す私。

でも、さっき、一応念のためGoogleで調べてみるか、と入力した段階で一発で変換されたのにまず驚いた。そして32万4000件ヒットした。

ちゃんとあったんですね、注力っていうコトバ。夫ちゃん、ごめん。

しかし、ざっと見たところ、注力で出てくるページって理系会社のHPが圧倒的に多い。理系用語なのかな。それなら私が知らなくても無理はない。でも広辞苑に載ってる/載ってない、を判断基準にしてはいけなかったのかなあ。
by wumingzhi | 2004-11-20 22:33 | 生活